指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

奨学金が下りる。

 やっとのことでJASSOの奨学金が下りた。24日と思って今日まで待って記帳したら14日に下りていたことがわかった。貸与型の方は授業料減免の手続きを取ったのとおそらく引き替えに満額は下りなかったらしいけどそれでも結構な額になる。これは来年度の学費のために一切手をつけずに取っておくつもり。大体授業料がどのくらい減免になったのかも知らせがないし貸与型の奨学金が減額になったのもそうなんじゃないかと見当をつけてるだけで正式には何も知らされてない。まだ書面を提出しなければならないのにそれについてもなんの音沙汰もない。でもとりあえず重要なのは入金があったということなのでよしとして今後の相手の出方をうかがう方針。新型コロナの影響で手続きが遅れるかも知れないとどこかに書いてあった記憶もあるし。つかもう二度と見たくないんだけどなあのマニュアルほんとは。