指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

私の小岩、小岩恋。

 テレビ東京の「モヤモヤさまぁーず2」は結構見てる。いちばん最近の放送では小岩周辺をぶらぶらしていた。BGMに松田聖子さんの「青い珊瑚礁」が取り上げられてこれは「私の恋は」と「私の小岩」がかけられていた。その後少しして松山千春さんの「恋」が流れたのであれどうしてかなと思ったら歌詞の「恋は恋」が「小岩恋」とかけられてるんだった。すぐには気づかなかった。くだらないけどおもしろい。この手の駄じゃれは割に好きだ。「青い珊瑚礁」はすでにスタンダードとしても松山千春さんの「恋」を知ってるなんていったいいくつくらいの人の選曲なんだろうと思う。それとも僕が思ってるよりメジャーな曲なんだろうか。そうかも知れない。
 クーリエ・ジャポンのサイトに「米紙が辛口批評「村上春樹は井戸の中に落ちてしまったらしい」」という記事が一昨日付で掲載されて今は有料記事になっちゃったみたいだけど掲載当日は確か無料で全部読めたはずだと思う。中で「村上T」やユニクロとのコラボとかについて揶揄だか批判だかされていてまあそういう見方もあるだろうなと思った。いちばんやり玉に挙げられてるのは短編集「一人称単数」でただこういう分析はまるで反対の視点からもすることができるのでにわかに真に受ける気になれない気もする。個人的には前にも書いた通り早稲田の入学式と新しい施設の方がひっかかる。人は変わって行くと言えばまあそれまでだけど。