指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

「君の瞳に恋してる」。

 僕が好きなのはボーイズ・タウン・ギャングがカバーしたもので今調べると1982年のリリース。従ってディスコでも耳にしてるんじゃないかと思うんだけどはっきりした記憶がない。1982年もずっとラジオは聴き続けていたのでそれで知ったのかも知れない。「ミスD.J.」では確か毎日ランキングを発表してたはずだから。毎日じゃなかったかな。週一?毎日だった気がするけど。それで思い出したけど「ミスD.J.」のパーソナリティーのひとりに飯島真理さんという方がいらした。今調べたら同い年だ。「超時空要塞マクロス」でリン・ミンメイ役をなさっててそれで知ったんだと思う。いわゆるシンガー・ソング・ライターでもあってファースト・アルバムは坂本龍一さんのプロデュースだった。これは買って持っててすごくよく聴いた。「愛・おぼえていますか」は名曲だと思うけどそれはもう少し前の話でそのアルバムには収録されてなかった。じゃあ何が収録されてたのかと思って今調べたら全12曲中一曲目と最後の曲しか覚えがない。アルバムのタイトルは「Rose」(ロゼ)でこれも覚えがないけどアマゾンでレビューを見ると結構絶賛されている。CDも今でも手に入る。後で図書館で探してみよう。
 ボーイズ・タウン・ギャングが1980年から1984年までしか活動してなかったのを知ってなんか儚いなあと思ってそのことを書きたかったのに半分以上別の話になった。