指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

マクロスはほとんど見なかった。

 飯島真理さんのアルバム「Rose」を毎日何回か通しで聴いている。だんだんなじんで来てすごくいいアルバムだと思うようになった。それで飯島さんについて調べると今でも音楽活動を続けられている。結婚してロサンジェルスに活動拠点を移してからも精力的にアルバムをリリースされていてかなり骨太の活動のように思われる。ファースト・アルバムをリリースするより前にマクロスリン・ミンメイの声を担当されたということだ。それでシンガーソングライターというよりリン・ミンメイの声優さんという側面で見られることが多く一時は随分悩まれたらしい。でも英語版のマクロスでは英語で彼女の声をあてたというのがおもしろい。キャラクターと声をあててる方が仲直りできたみたいでよかった。僕もミンメイの声はよく覚えている。すごく魅力的なキャラクターだった気がするけどその割にはマクロスはほんの数話しか見たことがないしどういうお話かもよく知らないし劇場版も続編もまったく見てない。ガンダムはある程度フォローしたし一作目の劇場版も三本とも映画館で見たのと比べると随分温度差がある。どうしてかはわからない。まあそう何もかもがうまく説明できるという訳でもないんだろう。ただもしも飯島さんがミンメイの声をやられなかったら「Rose」との出会いもなかったんじゃないかと思う。そういう意味ではミンメイがすてきなキャラでよかったと思う。