指栞(ゆびしおり)

すまじきものは宮仕え。

日曜日がすぐ去りまたすぐやって来る。

 一週間が矢のように過ぎて行く。ああもう日曜日もおしまいだと思うとあっという間に土曜日だ。そうして疲労ばかりが積み重なる。
 ほとんどアルコールとアテと昼食を買うためだけに出かける。何を食べるかは行き当たりばったりで決まる。いつものお稲荷様でお参りして途中でポカリのイオン・ウォーターを買って家人とふたりで分けて飲みまた少し歩いて商店街へ。最近暑くなったので半袖のボタンダウンを出したら着丈がなんだか短いような気がしてこれまで着てたLサイズじゃなくもうひとつ上のサイズが欲しくなってユニクロへ行く。すると1990円のボタンダウンが1290円になってたので喜んでストライプ柄のXLサイズを二着手に取る。すると家人がTシャツが値引きになってると言うので見るとまんまと村上さんのコラボTが990円になってる。少し迷ったけど「ダンス・ダンス・ダンス」を二枚と「1973年のピンボール」を一枚。ピンボールはよれて来たらプリントだけ四角に切り取ってアイロンでぴんと伸ばして額に入れて飾ろうかと思う。結構きれいな額になる気がする。ジェイはもともととても好きなキャラクターだし、考えてみると。
 それから量販店でチューハイとか買いスーパーでお弁当とかアテとか買う。通りががりのドラッグ・ストアではカップヌードルが100円だったのでそれも二個買う。いつもは廉価版を食べてるんだけど。もっともそっちも結構おいしい。うちに帰ってシャワーを浴びると子供はまた友だちとラーメンを食べに行くと言って出かける。今日のアテはゴボウのサラダとトウモロコシのかき揚げと焼き鳥とカキの燻製となかなか豪華。シメは家人は天丼で僕はフォー。ほんと小金を持たせるといろいろ遣っちゃうなあ。