指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

次はアニソンを集めよう。

 今日の曲は「草原のマルコ」。「母をたずねて三千里」のオープニングソングで坂田晃一さん作曲の名曲。知る限りアニソンのベスト5に入ると思う。あとは「あしたのジョー2」のエンディング「果てしなき闇の彼方で」の荒木一郎さんバージョン、「宇宙海賊キャプテンハーロック」のオープニング、あとは「新世紀エヴァンゲリオン」の「残酷な天使のテーゼ」ともう一曲は考え中。「アンデルセン物語」の「いつか知らないところで」も名曲だなあ。今調べるといろいろなアーティストがカバーしてるみたいだ。あれ?「赤毛のアン」が入ってない。でも今挙げた五曲の前では「きこえるかしら」もややかすむ。今日は「草原のマルコ」と「きこえるかしら」が手に入った。本当に懐かしいんだけど忙しくてまだ聴いてない。「あしたのジョー2」やハーロックも集めたい。ジョー2はサントラ持ってたんだけどそのCD版はないみたいだ。のりちゃんのテーマはほのぼのあったかかったし葉子のテーマは高貴でかつ緊張感をはらんでいた。懐かしいな。今日は酔っ払いのたわ言。今日も、か。