指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

ほとんど痛まなくなった。

 ワクチン接種から48時間で打ったところの痛みはだいぶ引いてまだちょっと痛いけどほとんど気にならなくなった。副反応は個人差が大きいと聞くのでご参考にとは言えないけどまあ個人的には結局打った夜の微熱と腕の痛みだけで済んだ。あまり社会的なことに口を挟みたくないんだけどワクチンを打つ打たないは公共性の問題だと書いちゃったのでちょっとだけ続けるとマルクスが言うように(言ってないかも知れないけど。)個人とは他者との諸関係における結節点だ(ほら、マルクスが言ってそうでしょ。)とするとこの場合自分が感染するということは自分にアクセスする他者群に脅威を及ぼすということになる。裏を返せば自分にアクセスする他者群を守るためには自分を感染から遠ざける必要がある。だからワクチン接種することは公共性の発現だと思うんだけど酔っ払っちゃったんでもういいや。皆さんお休みなさい。どうぞいい夢を。