指栞(ゆびしおり)

すまじきものは宮仕え。

副反応。

 ワクチンに関する注意書きを丁寧に読んだら接種後は過激な運動と過度の飲酒を避けろとあったのでなんだ過度じゃなきゃ飲んでもいいんだと思って昨夜は夕飯の前にチューハイのロング缶を一本飲み寝る前は普通に寝酒を飲んだ。家人は心配して少しにしといたらと言ったけど。それでぐっすり眠れて午前6時くらいに目が覚めてお手洗いに行くと熱っぽい気がする。でも気にせずに寝直していつもより遅くまで寝ていた。起きて熱を測ると37度4分。一回目を上回ってるけどまあ微熱と言えば言える。氷水を1リットル飲んで少しして計り直すと6度7分まで下がっている。でも肌を触るといつもより熱い感じがするし頭もぼんやりしている。若干寒気もする。朝食の後のどが渇くのでもう1リットル氷水を飲んで今は静かにしている。接種部位は鈍く痛む。これは一回目の接種と同程度のように思われる。また後で続報をアップします。
 午前中何度か熱を測るもずっと7度1分。でも体温の割には体が熱いし頭がぼんやりしている。強い雨なので遠くまで買い物に行くのは諦めて近くのコンビニに昼食を買いに行く。家人に任せるつもりだったんだけどとりあえず自分の食べるものは自分で見繕いたくてふらふらついて行く。おなかは普通に空く。寒いので温かいものが食べたくてラーメンとなぜかサラダが食べたいのでサラダと例によってチューハイを一本買って来る。シャワーを浴びてからサラダでチューハイを飲んだ後ラーメンをあっためてもらって食べる。それから昼寝。いつもより長く三時間にわたってぐっすり眠れる。起きるとさらに熱っぽくなってるので測ると7度5分と今期最高をマーク。子供が買って来てくれたアクエリアスを飲みながら静かにしている。ひたすら熱っぽいけど腕の痛みは一回目ほどひどくないみたいだ。
 その後午後6時頃熱っぽいのと寒気に耐えられなくなっていったんベッドに戻る。夜眠れなくなるのがいやなので眠らないようにしたけどうとうとしては目覚めまたうとうとしては目覚めを繰り返したみたいだ。7時に起きてリビングに戻るも状況は一向によくならずアクエリアスの続きを飲みながら静かにしてるといつしかつらさの峠を越えていて急に体が楽になった気がした。熱を測ると7度7分とまた最高を更新。風邪の発熱と同じで熱が上がり切れば楽になるというパターンかも知れない。その後は結構順調で熱は大体7度4分くらいを行き来しているがだるさも寒気も収まっている。熱っぽさは少しある。それと接種部位の痛みはだいぶやわらいだ。
 午後10時半くらいからいつも通りに寝酒を飲む。体温は何度か測って6度3分まで下がる。でも熱っぽい感じは抜けないようだ。どうなるかわからないけどいったん寝ることにする。