指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

家人の二回目ワクチン接種。

 今日は家人の二回目のワクチン接種で午後からなのでどこかでお昼を食べてから打ちに行こうということで午前中はうちにいる。仕事は夕方からで午前の時間帯はない。子供はまだ寝ている。ちなみに子供の副反応は接種部位の痛み以外何もなかったようだ。当日も翌日も何回か熱を測ったけど平熱だった。とりあえず胸をなで下ろしている。だから接種後の家人の具合によっては夕飯は子供がお弁当を買って来てくれることになっている。僕は冷食のパスタ。久しぶりだ。最近読んでる子育てブログで夏休みの昼食のことが書かれていてお子さんが猫舌で熱いものは相当冷まさなければならないので勢い冷たくて簡単なそうめんばかりになってしまう、でもそうめんの付け合わせというのがなかなか難しくて栄養が偏らないか心配という趣旨の記事があった。子供が小学生や中学生の頃は家人も夏休みのお昼には相当頭を悩ませていた(その点給食というのは本当にありがたい。)のを覚えている。でも結局繰り返す日常の力と仕事を始めたこと、あと正直加齢のせいもあるんじゃないかと思うけど最近は買って来た総菜をレンジであっためて食べさせることも多くそうめんのときもそうめん自体との相性とか全く気にせず唐揚げとかギョーザとかを一緒に出す。子供は好物なら喜んで食べるのでそうめん唐揚げセットでもそれなりに成り立っている。だからそんなコメントをした。このブロガーのブログもイラスト入りでかなり手がかかっていて仕事量としては結構なものになりそうなので家事では手を抜けるところは抜いても大丈夫ということを伝えたかった。もっとも最近では他のブログにコメントをつけるというのも滅多にしなくなった。自分の持つ情報が相手の役に立ちそうだという確信がよほどしっかりある場合を除いて。理由はコメントをつけた側の方がいろいろな思いを抱えてしまいそれが面倒になったからだという気がする。
 以下追記。結局出かけるのが早過ぎてケンタッキーで昼食をとった後まだ二時間ほど余ったので近くの商業施設をうろうろする。ある雑貨店でなぜか「トムとジェリー」のミニフェアが行われていてぬいぐるみとかポーチとかいろいろ置いてある中に生成りのコットンの小さめのトートバッグと似たデザインのマグカップがあってどちらもとてもかわいい上に値段もそんなに高くなかった。もともと家人はトムジェリ好きなので買ったらと勧めたら珍しく買うと言って買った。ふたつで千七百円くらい。僕は結構するけど家人は衝動買いというのはあまりしないタイプででもこのアイテムは相当気に入ったらしい。そういうのが見つかってよかった。ワクチン接種には行ってみるもんだ。それからカフェでかき氷を食べたり施設内のベンチで休んだりしながら時間をつぶし定刻通りに会場に着く。僕も付き添いで着いて行く。後の展開は大体同じ。ただ注射がとても痛かったらしい。僕は二回目の注射はほとんど痛まなかったのでこれは二回目だからと言うより打つ人によるものと思われる。今は夜の仕事中でさっきラインしたら37度4分の熱でややきついらしい。早く峠を越えるといいと考えている。