指栞(ゆびしおり)

すまじきものは宮仕え。

子供のワクチン接種二回目。

Frederick (English Edition)

Frederick (English Edition)

Amazon

 午前9時から9時15分までの間に行かなくてはならず結構早い。家人がパンケーキが好きで子供の接種を待ってる間朝マックのパンケーキを食べると言うので家人に付き添いに行ってもらう。僕は洗い上がった洗濯物を干してから気を利かせて他にもいろいろ洗濯して干す。接種は無事終わり子供は今帰って来て特に変わったことはないと言う。まあしばらく様子を見なければならない。とりあえず二回目の接種が終わってかなり安心だ。
 「Frederick」のことを話すのを忘れていた。一週間くらい前に届いて読んでみたら割にいい話でちょっと涙ぐんだ。芸術家が周囲に受け入れられる話だ。訳して読み聞かせしてくれと家人が言うんだけどさすがにそれはちょっと照れくさいのでこの前ブックオフに行ったとき翻訳を探したんだけど在庫がなかった。原書と翻訳両方持ってる絵本も多いので買うのにやぶさかではないんだけどとりあえず図書館で探したら蔵書があったのでリクエストする。そのブックオフに行ったとき「くノ一ツバキの胸の内」の二巻目と「からかい上手の(元)高木さん」の二巻から四巻までがそれぞれ110円で出てたのでちょっと迷った後結局買った。(元)高木さんにまで手を広げるつもりはなかったんだけど110円ならまあいいかと思ったのと塾の生徒さんたちが喜ぶんじゃないかと思って。他に読む本があったのでまだツバキの二巻しか読んでない。この作品はなんかちょっと迷走してる気がする。
 子供は寝てしまった。もうすぐ大学が始まる。