指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

連休。

 秋分の日は訳あって塾を休むことができないので代わりに明日の火曜日に休むことにして昨日から三連休。三連休なんてお正月でもとれない。一日目の昨日は家人の希望でCOREDO室町の芋屋金治郎へ芋けんぴを買いに行く。10時45分頃着くと11時の開店を待つ人がもう十人以上並んでいる。どこか別のところで時間をつぶして開店してからまた来るか迷うけどまあ並んで待ってようということになって待つ。結果的にはこの判断は正しくて開店したときには列が角を曲がって続いてて何人くらい並んでるかわからないほどで見えただけでも軽く五十人くらいは待ってた。十何人目でも会計が終わるまでに十分くらいかかったから開店後に来てたら買えるまでに一時間とかかかったかも知れない。天気がものすごくよかったので東京駅までゆるゆる歩き八重洲の地下街に下りて大丸の地下でお弁当を見る。我々にしてはぜいたくな価格帯でとりあえずオードブルだけ買って帰る。最寄りの駅に戻ってからコンビニでサンドイッチを買う。オードブルをつつきながらふたりで一杯やってサンドイッチでしめる。日曜日なので子供はラーメンを食べに行っている。昼寝から起きてだらだら大相撲など見る。北勝富士関が五日目から休場していてなんだか観戦に力が入らない。白鵬関も休場だし勝ちっ放しの照ノ富士関の優勝で決まりだろう。(と思ったら今日負けた。)メールチェックをするとサイト経由で体験授業の申し込みが久しぶりに来たので返信した後念のため電話をかけてスケジュールを調整する。夜はまた駅前まで行って夜になると値引きになる総菜とかお弁当とかスーパーで買って帰り子供と三人で夕食。午後11時からテレビ神奈川でオンエアの「銀河鉄道999」のテレビシリーズを見る。これは最近毎週見てる。作画が本当にひどいけど懐かしいことは懐かしい。もう四十年も前のコンテンツなんだね。
 今日は「フレデリック」を図書館に返しがてら久しぶりに歩いて最寄りのJRの駅まで行く。天神様にもお参りする。湿気はないけど日差しが強い。昼食と夕食の用意を適当に買ってバスに乗って帰る。今日は子供がいるので三人で昼食。家人と僕は例によって一杯飲む。昼食後子供は塾へ行って語学の勉強。大学で中国語をとっていて中国語ができると就職に有利と友人たちに言われたようで最近身を入れて勉強してるらしい。英語も話せるようになりたいとのことでなかなか大変だろうとは思うけど目標があるのはとてもいいことだ。前期試験は一応全科目が及第点だったのでこれなら奨学金も継続してもらえるだろう。昼寝から起きてしばらくすると子供が帰って来て家人とふたりで芋けんぴを食べながら順番にスプラトゥーン2をプレイしている。お休みの二日目が早くも暮れようとしている。