指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

Leo Lionniブーム。

 近くの文房具屋さんの前を通りかかったときふと目に留まったカレンダー。もしかしたら今年初めてつくられたものではなく何年も前からあったのかも知れない。それをあ、Lionniのカレンダーだくらいののりで例年流していたのを今年は「Frederick」がきっかけでLionniを再発見したので改めて強めに意識に上って来たということなのかも知れない。壁掛け用の大きいサイズと卓上用の小さいサイズがあったので後者を買うことにした。これは塾に置いて使うつもり。ちょっと小さいので書き込みとかには向かないかも知れないけど。今塾に置いてるのは糸井重里さんの傑作RPG「MOTHER」のカレンダー。これは専用のホワイトボードマーカーがついていて簡単な予定を書き込むことができる。生徒さんのお休みとか振替授業とか講習の予定とかを書き込んでる。来年のカレンダーもこれから出るかもう出てるかするのかな。去年はそれを買う1500円がなくて家人に買ってもらったんだった。なんだ去年も結構貧乏だったんだな。曲ははしだのりひことクライマックスの「花嫁」に替わる。名曲だなー。
 最近知ったことのひとつに前にいた会社の僕がつくってたサイトが削除されたということがある。一から十まで全部ひとりでつくってたある商品の紹介サイトで実は十何年分のコンテンツは全部うちに保存してある。一応会社に許可をもらってサイトのタイトルとかちょっと変えてレンタルしてるウェブサーバー上で公開できたらなと思う。あるいはどこかのブログサービスを借りるとかして。それが何かの役に立つとかいうことももうないんだろうけど愛着があるしなくなってしまうのは惜しい気がする。ただ前の会社に連絡するのがいまいち気が進まないんだよな。今でも許してないからね。曲はベッツィ&クリスの「白い色は恋人の色」に替わる。子供の頃父親が大好きな曲だった。
 大相撲は千秋楽でやはり照ノ富士関が優勝した。しばらく負けが込んでたソフトバンク・ホークスはこのところ追い上げをはかりつつある。今日勝って三位の楽天と1.5ゲーム差。まだ二十試合くらい残ってるらしいから三位に滑り込むことは不可能じゃないだろう。三位に入れればクライマックスシリーズに出場できるしとなれば日本シリーズも夢じゃない。守護神森投手もモイネロ投手も帰って来た。今日デッドボールを当てられた松田選手の容態が気になるけど打線にも当たりが戻って来たようだ。行く末が気になるところだ。曲は堺正章さんの「さらば恋人」に替わる。歌詞がシュール。子供の頃も意味がわかんなかったけど今聴いてもよくわかんない。でも超名曲。