指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

村上RADIOを録る。

 村上RADIOがまとめて再放送されると教えていただいてこれは是非聴きたいと思っただけじゃなくできれば録音してとっておきたいと思った。それで昨日からウェブでいろいろ方法を探っていた。とりあえずRadikoWindows 10のボイスレコーダーを使う方法に行き当たったのでやってみた。でも僕のパソコンじゃできないようでボイスレコーダー上の使えるデバイスからマイクをはずすとインターフェイスがアクティブじゃなくなり一切のコマンドを受け付けなくなる。それで諦めて別の手を探した。すると「らじれこ」というフリーのソフトが見つかったのでインストールしてみた。マニュアルがわかりづらかったので(これはマニュアルのせいじゃなくもともとマニュアル読むのが不得意な僕のせい)とりあえずぶっつけ本番でRadikoにTimeFreeでアップされていた8月放送回が今月の23日に再放送された分を取り込むことにした。Tokyo FMを選び番組名で検索してヒットした「Music in MURAKAMI~村上作品に出てくる音楽~」という項目を選んでアイコンをクリックするとダウンロードが始まり数秒で終了。ライブラリを開くときちんと表示されていて選択して再生ボタンを押すと再生が始まる。これは僕のパソコンでもうまく機能しそうだ。とりあえず聴くのは後回しにして9月放送分もTimeFreeでダウンロード。あっという間に完了する。今はそれを聴きながらこれを書いている。インターフェイスも直感で使えてすごい便利だ。明日からも毎日録音して行き全放送回をコンプリートしたい。それともTimeFreeをダウンロードした方が速いのかな。明日からのオンエアがすべてTimeFreeに来るのならTimeFreeでダウンロードしよう。明日の分はすでに録音予約してある。