指栞(ゆびしおり)

すまじきものは宮仕え。

TOKYO FM 「THE TRAD」のスペシャル対談。

 村上春樹さんと稲垣吾郎さんとの対談は村上春樹ライブラリーにあるスタジオで収録されたようだ。村治佳織さんのギターで村上さんが朗読をされたイベントの後ということでその朗読の模様も一部聴けた。対談は今日から四日連続で放送される。今日の分を聴いたところではそれほど目新しい情報を得ることはできなかった。明日は稲垣さんが仕事の上で今置かれている自分の立ち位置を踏まえた話をするらしいのでそれなりに新しい視点はあるかも知れない。でもそれがリスナーが村上さんから聞きたい話と等号で結ばれるかどうかはまた別問題だと思う。個人的には村上さんの作品についてより多くの情報を得たい。でもご本人が繰り返し言われているように書き終わった作品についてはどんどん忘れて行かれるということなのでそれは最初から無理な相談なのかも知れない。(今日というのは放送を聴いたのが今日ということを指しており実際のオンエアは昨日でした。)
 一気に寒くなった。昨年買った臙脂色のクルーネック・セーターを一昨日洗濯してもらった。もう袖を通してもいいような陽気だと思う。紺のギンガムチェックのBDシャツと合わせると色合いが本当にきれいですごく気に入っている。臙脂と紺じゃ完全な早稲田カラーだけどね。この前の冬によく履いてた安いスリッポンがほこりまみれで掃除もしくは洗濯が必要なので今日もスポーツサンダルを履いて家人と買い物に出かけた。サンダルにセーターはちょっとバランスが悪いと思ってTシャツの上にBDシャツだけ着て行ったら思いがけず寒くてびっくりした。二、三年前にサンシャインのcoenで買った赤と紺とベージュのチェックのBDシャツは着るとすごく暖かいんだけど気に入りすぎて普段の買い物などには着て行きたくない。つかとりあえず靴をなんとかしないと。随分前に通販で買ったアディダスのスーパースター履き下ろしちゃおうか。きっかけがなくて温存してる。ダッフルコートをクリーニングに出さないとなあ。この前の冬は結局ステンカラーコートだけで済ませてしまった。裏地もついてないぺらぺらなコートなので結構寒かった。手のアルコール消毒のし過ぎか袖口のところだけ退色してしまい今年はもう着られないかも知れない。残念。