指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」。

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

 前職で外回りをしていて電車の中でよく本を読んでたのですが、乗り換えのときに人差し指を栞代わりにページに挟んでいました。そこから来ています。最近は本についてあまり書けませんが、もともとは読んだ本の感想をメインの記事にしたいと考えていましたもので。

はてなブログを始めたきっかけは?

 ある作家の方がはてなダイアリーで記事を書いてらっしゃったのがきっかけです。その後その方は他のサービスに移られてしまいましたが。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

 「ドアの向こうで清掃が始まる。」という随分前の記事です。タイトルが村上龍さんの「海の向こうで戦争が始まる」のもじりなんですけど、自分でもうまくできたと思うので。内容は無関係です。タイトルが気に入ってます。

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

 もともと書くことが好きなので、暇で心に余裕があれば書こうかなという気になります。あとは本を一冊読み終わったときとか、家族が心に残るひと言を言ってくれたときとか。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

 あれ?はてなブログにも下書きってあるんですか?ダイアリーのときはいくつか書いときましたが。でも個人的に言うと下書きというのはほとんど日の目を見ませんでした。

自分の記事を読み返すことはある?

 結構読み返します。15年以上書き続けているのでいつ頃何を考えてたか知ることができてなかなか興味深いです。

好きなはてなブロガーは?

 うーんと、これは意外と差し障りがあるデリケートな質問なので、回答を控えさせていただきます。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

 料金をもう少し下げていただけるならPROにしたいです。

10年前は何してた?

 たぶん毎日線量を気にしてたと思います。

この10年を一言でまとめると?

 ずっとお金の心配をしています。でも子供が無事大学生になれたのは本当によかったです。