指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

ワンツースリーフォーファイブフィニッシュ。

 F1で同じチームの二台が一位二位を独占することをワンツーフィニッシュと言う。懐かしのマクラーレン・ホンダで言えばセナ、プロストあるいはプロスト、セナ。その伝で行けば現在このブログでの「注目記事」の一位から五位までが「村上RADIO」ないし「村上春樹ライブラリー」のどちらかに関するもので独占されている。まあそのことばかり書いてたので自業自得と言えば言える。自業自得と言うとなんだかあまり望ましくないと思ってるみたいに聞こえる。望ましくないと言うかもっと正確に言うと話題がそればっかりでちょっと恥ずかしいかなということになる。まあでもそれが実情なので仕方ない。
 ライブラリーについては日付の変わる夜中に酔っ払って予約を取るので11月の終わりから12月の始めにかけての一週間でなんと三回も予約が入ってて自分でもさすがにびっくりしている。まあ行って行けないことはないんだけど午前中は家人と買い物に行くのがかなりの楽しみなので一回か二回キャンセルしようと思っている。行くのはAの午前中の時間帯に決めている。Bは在校生の時間帯だしCはたいてい昼寝中だしDだと仕事に差し支えるから。「村上RADIO」は再放送を全部といちばん最近の回を録音してあり一応全部聴いた。それでちょっと疲れてもう一度聴こうかどうか考えている。少し経ったらまた聴くんじゃないかという気がする。
 他のことについても書こう。
 昨日は祝日で仕事が休みだったので本当に久しぶりに夕飯を外で食べた。駅にほど近いラーメン店。コロナ禍もあってもう二年近く行ってなかったんじゃないだろうか。個人的にはすごく気に入っていて以前は月に一、二回通ってた。メニューが豊富なので思い思いのラーメンを注文し僕は瓶ビールを頼んでひとりで飲んだ。小ライスが無料なので三人分頼んで子供が全部食べるのもいつもの通り。すごくおいしくてまた来ようと三人で言い合う。最近飲食店が基本的に禁煙になって本当によかったと思う。食べてるときに近くでたばこを吸われるのがとてもいやだから。それ以上にコロナが落ち着いて来たのも慶賀の念に堪えない。今日の東京の新規感染者数は14人とのことだ。
 ダイエットのために今日から子供がプールに通い始めた。昨夜大盛りのチャーシュー麺にご飯三杯平らげて何がダイエットだとも思うけどまあ本人が自発的に行くと言うんだから口を挟むこともないだろう。中学までスクールに通ってて記録会などにも参加してたので泳ぎには自信があるんだと思う。家人と僕が午前中スーパーへの買い物から帰ると朝から泳ぎに行ってた子供が部屋で横になっている。どうしたのか尋ねると疲れた上に腕がだるくて何もする気が起きないと言う。なんメートルくらい泳いだか訊くとなんとなく言いにくそうにしてるので本人としてはかなり不本意な距離だったのかも知れない。昼食後に昼寝しようとすると一緒に着いて来てベッドに横になり眠れるかなと言ったすぐ後に寝息を立て始める。よほど疲れたみたいだ。午後もう一回泳ぎに行ってくると威勢のいいことを言ってたけど本当に行ったんだろうか。仕事の時間になってしまったのでわからない。経験的に言って回を重ねれば泳げる距離はだんだん伸びて行く。でもそれでやせるかどうかは正直体質とかにもよる気がする。僕の場合は結構(日に2キロ強を週五日ほど)泳いでも体はほとんど絞れなかった。もう二十年以上も前まだ結婚してなくて子供なんて影も形もない頃の話だ。その同じプールで今子供が泳いでると思うとなんだかちょっと不思議な気がする。