指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

ついについにVANのダッフルコートを買う。

 村上春樹さんのエッセイでVANのダッフルコートが好きでここ十五年くらい同じものを着ているというのを初めて読んでから一体どれくらい経つだろう。それ以来常にVANのダッフルコートいつか欲しいなと思い続けてきた。今持ってるダッフルコートはブルックス・ブラザーズのもので十年くらい前にバーゲンで買った。でも実はこれはあまり気に入ってなくてブランド名と安さで買ったことを今ではちょっと後悔している。裏地がベージュと紺と赤のタータンチェックで大人っぽいと言えば大人っぽいもののおやじっぽいと言えば言えなくもない。着ると確かにものすごく温かい。でもかなり重い。そんなこんなでこの前の冬は一度も袖を通さずに済ませてしまった。その他にグローバーオールのものも持ってたことがある。今はなくなっちゃったように思えるエイヴォン・ハウスというブランドのバーゲンで買ったものも持ってた。これは裏地がついてなくて裾もひざくらいまであるよくあるダッフルコートと比べるとすごくおしゃれな見かけで気に入ってた。この間になぜVANのダッフルコートを買わなかったんだろうと考えると本当によくわからない。VANと縁遠かったのかと言えばそんなことはなくてスタジャンもスイングトップもネクタイも買ったことがある。確かに店舗は少ないかも知れない。でももう随分前からウェブで買えるようになってたし買おうと思えばいつだって買えた。でも買わなかった。なぜだろう。本当にわからない。まあここ十年くらいは生活が不安定でおしゃれに気を配る余裕なんてなかったにせよ。
 でもこの前池袋東武のVANのショップに行ってからとりあえずこのブランドのダッフルコートは一度買ったらいいんじゃないかという気になった。何はともあれ三十年くらいは欲しい欲しいと思いながら買わなかったんだから。それでサイトを見たらLLのサイズは品切れでメールアドレスを登録すれば再入荷したときに知らせてくれるということだったので登録しといた。そういうのってほんとに再入荷するんだろうかとあまり期待しないで待ってたら一昨日になってその旨を知らせるメールが来た。一応家人に断った方がいいと思って今日今年コート買いたいんだけどと切り出すといいよと言うのですぐにパソコンを立ち上げて財布からクレカを取り出して即座に発注。ついについにVANのダッフルコートを買うことができた。前にも書いた通り冬期講習の収入でまかなおうと思う。来週の体験授業もがんばらねば。