指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

塾を休む。

 膝が痛くて動かない方がよさそうだったので生徒さんの親御さんにメールして塾を休むことにした。でも気づかずに来てしまう生徒さんもいるかと思って一応塾にいて事務仕事を片付けた。それじゃ授業するのと同じじゃないかと思われるかも知れないけどやはり授業は無意識に体を動かしていて気づかないうちに結構な運動量になるのでやらなければやらない方が膝の負担は軽減できる。半数以上の親御さんからあたたかい返信が来てちょっと心が和んだ。今年は生徒さんが随分辞めたしそれに比べると入って来る方は少なかったので二月いっぱいで受験生が辞めてしまうとこれじゃとてもやって行けないという月収になってしまう。そのことはわかっていたのでなんとかしなければならなかった。でも何もしなかった。新しいサイト関連で収入を得るのも現段階ではかなり難しそうなので結局またバイトしなきゃならないということになるのかなと思っている。残された時間はせいぜい一ヶ月だろう。一月の下旬か二月の始めまでには腹をくくらなければならない。もっともバイトに関してはほぼ毎日情報をチェックしてはいる。問題はその情報が変わりばえしないということだ。清掃か介護か給食調理か管理人か警備員か保育士かドライバー。あとコンビニ。もっと何か他にないのかなあというのが正直なところだ。アーリーリタイアした人のブログによると五十代での転職はほぼ不可能なんじゃないかということだ。僕の場合は転職じゃないので少しはましかと言うとそんなことはなさそうな気がする。五十代ってそんなに能力が落ちるのかなと思うと実感として落ちてるので評価が低いのもしょうがないのかも知れない。しかもその五十代ももう二年弱で失うことになる。六十代はもっと厳しいんだろうな。暗い。とりあえず年金もらえるようになるまではなんとか食いつながないと。