指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

冬期講習があった。

 冬期講習があることを思い出した。今年は参加者が少ないので忘れかけていた。今週の土曜日から二週間ほど午前中はそれに時間を取られるのでとりあえずバイトには行くことができない。なのでウェブで探すことは続けながら応募できるものはして実際に動くのは年が明けて少ししてからにしようと思う。応募してすぐにバイトが決まるものでもないし。ちなみに冬期講習の収入はちょうどこの前買ったダッフルコートくらいの金額だ。助かるというほどじゃないけどないよりはずっといい。
 なんでこんなことになっちゃったんだろうなあと考えるとよく理由がわからず辞めた生徒さんが今年は多かったことに思い当たる。特に成績が上がってるのに辞める生徒さんというのはおそらく家庭の事情によるものなんじゃないかという気がする。そういう意味ではコロナ禍の影響も受けてるのかも知れない。それと受験生が例年の三倍もいてそれがいっぺんに辞めることになったのが痛い。一気に二十万近くの減収になる。その割には夏以降ほとんど生徒さんが増えなかった。これもコロナ禍の響きを受けてるのかも知れない。夏前は結構調子よかったんだけどねえ。
 膝はまだ少し痛むので大事を取って今日も外出しない。午前中はウェブでバイト探ししたりブログを読みに行ったりして過ごす。いろいろな音楽を聴く。去年つくったプレイリストなんかも久しぶりに聴く。家人が図書館にドラゴン・アッシュのベスト盤をリクエストしてくれと言うので昨日だったかその通りにしたら今日メールが来て届いたという知らせだった。なので明日はなんとか出かけて返すのは返し借りるのは借りたいと思っている。特に南沙織さんのベストは次に借りたい人が控えてるということなのでできるだけ早く返したい。外出は久しぶりなので楽しみにしている。