指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

中森明菜さんの「赤い鳥逃げた」。

 もともと「ミ・アモーレ」は大好きな曲でおそらく歌詞と長さとアレンジの異なるこの「赤い鳥逃げた」はラジオで聴いたんだと思う。それでとても欲しくなってシングルにしては大盤の12インチのそのレコードを買った。今ウィキで調べると1985年のリリースなので大学生だった。たぶん一度聴いたきり二度とラジオで聴く機会がなくて業を煮やしたんだろう。それともほんとに心の底から欲しくて買ったのかな。その可能性もある。レコード・プレーヤーは持ってなかったので実家に帰ったときに聴いていたらしい。この曲一曲のためにまた別のベストアルバムを図書館で借りてきた。すごくよくて繰り返し何度も聴いた。ところでカップリング曲が「BABYLON」となっていてこれって「みーちーがえるーくーらーいーきれいにーなーあったねー」という歌詞の曲かなと思って今調べたら全然違った。僕が覚えてるのはユーミンの「BABYLON」だった。アルバム「DA・DI・DA」に入っている。明菜さんの「BABYLON」ってどんな曲かなあ。あとで調べてみよう。もちろんその12インチシングルはすでに捨てられてしまった。
 朝から気分が暗くてしかたなかった。でも塾を止めるというのはまともな選択肢とは思えなかった。僕にはもうそれしかない。だからやはり以前のようにバイトすることで腹をくくった。それにまだ一ヶ月は今の暮らしを続けることができる。それだけの猶予がある。そう考えるといくらか気分が軽くなった。それで予定通りCDを図書館に返して届いていたものを借りた。ちあきなおみさんをもう一枚借りたのは前に借りたCDに入っていた「喝采」がセルフカバーで僕が聴きたかったのはオリジナルのバージョンだからだ。まだ「喝采」と「黄昏のビギン」しか聴いてないけどほんとにいい曲だ。クリスマスイブなんだね。それらしいことは何もしてない。夕飯もネギにかつ節だったし。