指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

成人式。

 昨日子供が成人式を迎えた。大学の入学式のために買ったスーツを着てアディダスのスニーカーとニットタイを新調。どちらもものすごく安くて助かった。それといつも着てるダウンのコートが普段遣いならまあ構わないものの晴れの日にはちょっとどうかなという気がしたので僕のダッフルコートを貸す。すごくよく似合ってて大人になったんだなあとしばし感慨にふける。式が終わるといったん帰って来て着替えて中学のときの生徒会のメンバーとお昼を食べに行くと言って出かけて行った。僕は受験生だったので地元まで帰って成人式に出るなんて思いもよらなかった。地元にも地元の友だちにも特にこだわりはなかったし。子供は二十歳までずっと同じところに住んでる訳でそう考えると僕の生い立ちとは全然違う。
 BayFMの「からかい上手の高木さん 深夜のニヤキュンラジオ」を録音して聴いた。パーソナリティーは高木さん役の高橋李依さん。割にきゃぴきゃぴした感じの人で高木さんとは随分違う。役に合わせて声をつくってるんだね。とりあえず30分番組なのであっという間に聴き終えた。次回も聴くか悩むところ。
 「村上RADIO」の成人式スペシャルもらじれこで録った。うまく録れてるかさっき確認しただけでまだ聴いてない。そのうちゆっくり聴こう。