指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

連続全休。

 朝起きると腰痛は昨日と比べて少しもよくなった感じがしない。とりあえず痛み止めを処方してもらうことに決める。その前に入試のための作文を添削して欲しいと生徒さんから頼まれていたので塾で添削する。作文はふたつあってひとつは論旨が弱いのでもっと強く印象に残るためのアドバイスをしもうひとつはタイトルにまったく沿ってないので添削しようにもしようがなくてちょっと厳しめのアドバイスをする。それだけ済ませてから昨日の整形外科をもう一度受診。鎮痛剤を処方してもらい昨日と同じ電気のマッサージを受ける。もらった薬を昼食後に飲んで昼寝すると昨日と違ってマッサージ後の楽な状態がキープされてることに気づく。鎮痛剤が効いてるのかも知れない。いずれにせよ随分楽で助かる。大事を取って塾は休むことにしてその旨保護者宛にメールしてある。なので今日も全休。添削した作文を生徒さんが取りに来るのを待つ間に月謝袋をつくったり雑事を片付ける。ほんとは今のうちに確定申告に取りかかってしまえばいいんだけどこれは気が進まなくて手が着かない。次のバイトまでにあと二日あるのでなんとか腰を治してしまいたい。