指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

ここ数日。

 火曜日にバイトに入ったら初めて会うスタッフさんが高校受験を控えた娘さんを持つお母さんであることがわかった。僕が学習塾をやってることを会社の会う人会う人みんな知っててそれって個人情報保護の観点からはどうなんだろうと正直思うんだけど翌日都立高の推薦入試を受けると言うのでうちは作文の添削なんかもやってると言うとアドバイスしてくれと言う。アドバイスったって明日試験で今日のアドバイスじゃ急すぎて役になんて立ちそうもない。でもとにかく出てきたテーマからはずれないように書くことが大事だと伝えるとメモ用紙にメモしている。塾には行ってない模試も三回しか受けてないなんと滑り止めの私立は受けないということで話を聞いてるとなんだかすごく心許なくてこっちまで心配になる。それでもしも推薦が駄目で一般入試ということになると都立入試の問題は癖があるのでその対策をきちんとした方がいいと伝える。帰って来て昼食を食べた後塾でその対策について要点をまとめる。印刷して次に一緒のシフトのとき会ったら渡すつもり。この日バイトの最中に今度は左肩をひねってしまい痛くて仕方ない。翌日つまり昨日になるとだいぶよくなったので明日のバイトはなんとか行けそうだ。でもとりあえずこのバイトの滑り出しはあまりいいとは言えない。家から近いし確かに楽は楽だから続けたいとは思ってるんだけどこれ以上体を痛めないよう気をつけないと。ただ仕事仲間は気持ちのいい人が多いようでそこはすごく気が楽だ。
 昨日は痛む肩を抱えて午前中いつものスーパーへ行って午後は普通に仕事をしただけ。帰宅してメールチェックしたら体験授業の申し込みが来ていた。二ヶ月ぶりかな?もう時間が遅かったので返信は翌日つまり今日書くことにする。この一通のメールだけで随分気持ちが明るくなる。
 今朝は昨日の申し込みに返信を書いて送り久しぶりにお稲荷様にお参りした後ここからではいちばん近い西友に行って帰りは安くて割とおいしいお弁当を買って帰る。途中で最近何かと話題のゆうちょ銀行の通帳記入をしたらいつもの奨学金の他に何かの給付(なんの給付かは忘れた)が十万円振り込まれててたまげる。なんの連絡ももらってないし誰がくれたのかもよくわからない。後で返せとか言わないで欲しい。昼食前の一杯のアテは鰹のたたき。それと安いのを見つけたのでトマト。申し込みをしてくれた人にメールが届いたか確認のため夕方電話すると今日体験に行ってもいいかということで不都合じゃなかったので来てもらう。十分くらいいろいろ話した後二十分ほど授業。今まで塾に通ったことはなく生徒さん自身もこのままじゃ不安と思ってるらしくなかなか好感触だった。明日までに返事が来るそうで最短で来週の月曜から授業に参加。入ってくれるといいなと思っている。