指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

久々の休み。

 バイトが休みなのは先週の木曜日以来のことだ。朝はちょっとだけ遅めに起きて朝食をとって家人と出かける。お稲荷様にお参りして西友まで行くいつものコース。帰りに安いお弁当屋さんでお弁当を買って帰る。特に疲れは感じない。でもすごく眠い。午後の授業が急な休みの生徒さんと濃厚接触者とウィルス陽性者のためにひとりも来ない予定だったところへ昨日連絡のあった生徒さんの体験授業だけ入れておいたらその生徒さんもクラスに陽性者が出て濃厚接触者の疑いがあるということで体験は延期。あれ?でも学級閉鎖って昨日言ってなかったっけ。つじつまが合わない気もする。経験から言ってこういうケースは結局体験には来ない。ここのところアクセスはあるのに空振りに終わるのが続いてるなあ。もしバイトがまだ決まってなかったら相当落ち込んだことだろう。せっかくの増収の機会がふいになる訳だから。ということで午後7時まで授業がなくなったのでアラームをかけずに昼寝。でも午後3時過ぎには目覚めてしまう。その後はテレビを見ながらごろごろする。やはりそんなに疲れてる感じはない。ただ眠いだけだ。
 作文を添削していた都立高校志望の生徒さんは結局推薦入試に合格した。その高校は定員が少なくて一般入試(普通に都立入試を受ける)でも割に倍率が高いのに推薦入試となればさらに高倍率でそれに受かったというんだから大したもんだと思う。でも二月分の受講料がもらえなくなってしまった。塾的にはちょっと残念。でもまあめでたい。お母さんのメールによると塾に入ってからめきめき成績が上がったとのことでそういう話を後輩とかに広めてくれないかなあ。そう言えばバイト先のお母さんの娘さんは推薦入試どうだったんだろう。来週までバイトが一緒にならないのでわからん。
 明日はまたバイト。しばらくの間二日行って一日休みというのが続く。結局週五日ペースということになった。2月は十万円くらいもらえるかも知れない。塾の収入と合わせてそれでもひと月の生活費には足りないんだけど。