指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

リラックスすること。

 お稲荷様と西友と安いお弁当の日。帰って来てシャワーを浴びてお弁当の前に一杯やる。最近この昼の一杯がものすごくリラックスする時間になってきた。おそらくバイトを始めたせいだと思う。ひと仕事終えたという充実感とこの後少し眠れるという喜びがそんなリラックスした心持ちをつくり出してる気がする。子供が春休みで基本的にお昼は一緒に食べるということも一役買ってるかも知れない。夫婦ふたりの食卓というのもそれはそれで気兼ねがまったくなくていいもんだと思う。それに比べると子供がいると曲がりなりにも多少は気を使うことになる。でも家族揃って食事というのもやっぱりいい。子供がものを食べてる光景というのはそれだけで親に何か暖かいものを感じさせるんじゃないかと思う。おなかいっぱい食べれば子供がまたちゃんと命をつないで行けるなと言うかちょっと大げさだけどそういう理屈かも知れない。座卓代わりに一年中置いてあるこたつの前に座り背もたれ代わりの本棚に寄りかかってグラスを傾けるとあーもうこれで充分だな充分幸せだなという気がして来る。お安いと言えばかなりお安い。
 水曜日は塾のスタートがいつもより早いので昼寝も早めに切り上げる。授業中に今日は都立入試の英語の過去問を解く。解くのが随分速くまた楽になってきた。慣れたんだろう。夕方になると生徒さんが帰って次の授業まで小一時間時間が空く。そういうときはここのところずっと南沙織さんのベストを聴いている。さすがにちょっと聴き飽きてきた曲もあるけどいくつかの曲は全然聴き飽きなくてすごい名曲だと思う。作曲は多くが筒美京平さん。僕なんかが言うのもあれだけど本当にすばらしい作曲家だと思う。亡くなってしまってとても残念。
 さて明日の雪はどうなるんだろう。保護者の方にはちゃんと振替授業をするから無理しないでお休みしていいとメールしてある。