指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

着替えがめんどくさい。

 バイト先へ行くとまず着替えなければならない。初日はまだ一月だったしボタンダウンシャツにチノパンにスニーカーをはきセーターとダッフルコートを着てったら着替えるのがものすごくめんどくさくて参った。それで翌日からは多少寒いのを我慢してでもコートは止めにしてパーカにマフラーで行くことにした。うちから歩いて二、三分の距離なので寒いと言ってもたかが知れている。それが何日か前からスニーカーの脱ぎ履きがめんどくさくなって塾へ行くときに使うサンダルを履くようになった。すごく楽だ。着替えてしまえばみんな同じ格好なので通勤の服装に関しては特に細かく言われない。このまま暖かくなればマフラーが省かれパーカが省かれ靴下が省かれてやがてはTシャツ一枚になるだろう。チノパンもハーフパンツに取って代わられるだろう。するとTシャツにハーフパンツに裸足でサンダルという通勤姿ももうそれほど遠いことではないかも知れない。それでベルトをしなくてもさっと履けるハーフパンツと百均のじゃないもう少しちゃんとしたサンダルが欲しいと思った。するとVANのハーフパンツではちょっと目的からはずれる感がある。大体がきちんとベルトをして履くパンツだからだ。通勤にしか使わないのでできればウェストはゴムで簡単に脱ぎ着できるのがいい。するとスポーツメーカー系のハーフパンツに白羽の矢が立つ。それならサンダルともコーディネートできてすごくいいかも知れない。スポーツウェアなんてもう何年もいや何十年も買ってない気がする。でもとりあえずアマゾンで探してみる。僕らの世代のスポーツウェアと言えばこれはもうアディダスかプーマしかない。アディダスは中高生の頃にちょっと高かったけど買ってもらってトレーナーとか着てたしプーマのウィンドブレーカーなんかも着てた覚えがある。ナイキなんて影も形もなかった頃の話だ。フレッドペリーは何年か前にリバイバルしてたけどどう考えてもテニスウェアのメーカーだしゴルフウェアは何があろうと一生涯絶対に着たくない。という訳でスーパースターのよしみもあるしアディダスで探してみる。結構迷ったけどよさそうなパンツとサンダルを見つけて発注。両方で五千円くらいかな。これでバイトへ行くモチベーションが上がるなら本当に安い買い物だ。Tシャツは村上春樹コラボのユニクロのと何年か前に買った11ぴきのねこのがうなるほどあるのでそれらを着よう。ほんの二、三分の通勤だけどTシャツにハーフパンツに素足にサンダルでぱたぱた歩いて行ける季節が来るのを今から本当に心待ちにしている。