指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

カレーにはまる2。

 ずっと前からそこにあることはわかっててでもこれまで一度も入ったことのないうちから歩いて二十分ほどのところにあるインド料理店に行ってみようと言い出したのは家人で数週間前のことだった。僕としてはなんだかがっかりしそうであまり気が進まずそれでなんとなく行かずに済ませていた。ところが先週になってとりあえず試しに食べてみようという風に話がまとまってお昼に持ち帰りのセットを買った。カレーとライスかナンのセット。ふたりともナンが好きなのでナンとチキンカレーのセットにした。インド人らしいおじさんが注文を取ってくれてその後グラスに一杯ずつラッシーを持って来てくれた。とてもおいしいラッシーだった。持ち帰る間に冷めてしまったのでレンジで温めてから食べた。おいしいナンだった。僕よりもナンにうるさい家人がひどく気に入って一昨日にも僕のバイトの間に買って来てくれて食べた。一度目でちょっと辛さが足りないかなと思ったので辛口を頼んだら食べられるぎりぎりの辛さでちょっと驚く。辛いものは結構好きなんだけど。それでバイトが午後だけだった昨日もふたりでお昼に買いに行って中辛にしてもらってカレーもチキンじゃなくシーフードにして食べた。カレー自体はやはりチキンの方がおいしいみたいだ。それより二日連続で同じものが食べたいと言うなんて家人には珍しいことなのでそんなに気に入ったんならすごくよかった。食べたいんなら僕も喜んでつき合いたい。
 今日は夜の仕事がなかったので親子三人で夜桜見物がてら駅前に行ってラーメンを食べた。夜の仕事に休みがあるのも31日まで。四月からまたフルで授業になる。仕方ないけどちょっと残念。それと今日アディダスのハーフパンツが届いた。履いてみるとなかなかいい。まだしばらくは出番が来なさそうだけどあったかくなるのを楽しみにしている。