指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

なんとか年度末を乗り切る。

 確定申告から始まる年度末の色々をなんとか乗り切ることができた。結構ハードなバイトの合間にだったのでまあよくやったと思っている。昨日で春期講習が今日でバイト六連勤が終わって明日の午前中は本当に久しぶりに何もない。また時間割を工夫したので木曜日の夜は授業がない。夕方少し働けばいいだけ。生徒さんが減っちゃった結果だから喜んでもいられないんだけど。
 今日は歯医者の二回目。前回してもらった詰め物は食事の途中で砕けて取れてしまった。そのことを歯科医に謝ると特に動ずる様子もなくじゃあまた痛むかと尋ねるので痛みはほとんどないと答える。痛まないのなら抜くのではなくもう一度詰め物をして様子を見ようということで抜かれると覚悟して行ったのでちょっとほっとする。詰め物が硬化するまでの間に下の歯の歯石を取られる。痛いと言うほどではないながらこちらとしてもなかなか辛い作業。支払いが終わると前回同様きっちり一時間かかっている。次回の予約は二週間後。詰め物が取れてなければ歯石の除去が主な処置になるんじゃないかと思う。
 終わってみるとまだ塾の始まりまで結構時間がある。家人が貧血気味なのにじっと休んでるだけで特に対策を講じてないので心配だ。それで焼き鳥のレバーと鉄分入りの飲むヨーグルトを買いに行こうと思い立つ。ちょっと遠いけど割においしい焼き鳥屋へ行って今日は子供も家にいるのでその分と一緒にレバー三本を含む五本を買い帰り道のまいばすけっと飲むヨーグルトを買う。今日はあったかいので汗だくで帰ると塾の開始までほとんど時間がない。買ってきたものを渡してすぐに塾へ行く。それから夜まで授業。授業はとてもうまく行っていてやりがいを感じる。と同時にすごく疲れる。ぎりぎりの日々は続く。でもまだデッドエンドじゃない。