指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

池袋の三省堂どうなるの。

 バイトが休みだったので新年度の教材を買いに池袋の三省堂に行ったら二階から四階までは2月13日に営業を終了した旨の掲示があってエスカレーターが封鎖されていた。えっ?あまりにもよく行った場所で頭にすごくはっきりイメージが残っているのでなくなったというのは本当にびっくりだった。一階と地下一階は残ってるけど池袋の三省堂どうなるの?リブロと同じ運命なの?仕方なくジュンク堂で買った。このお店は実はあまり好きじゃないんだけど話すと長くなるので理由を説明するのはやめときます。その後まだ体調のすぐれない家人のためにレバーを買ってお昼のためにナンとカレーも買って帰宅。割にがっくり疲れる。
 子供が友だちと食事に出かけたので夕食は夫婦ふたりで別にもうなんでもいいのでコンビニで調達することで話がまとまる。冷食のボロネーゼを買ったら本当においしい。麺がもちもちだしソースはマイルドだし冷凍はチルドを越えたんじゃないかと思う。価格もチルドの半額。違いと言えばチルドはお店でチンしてもらえるけど冷食は駄目なことくらいか。でもたぶん冷食の方がおいしい。明日は午前中フルのバイトとフルの塾。一生懸命やった方がむしろ楽なので手を抜かないようがんばろうと思っている。