指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

もう一件。

 体験授業があって即決でご成約。ここ二週間くらいで四件目でこういうこともあるんだよな年に一回くらい。収入はかなりいい感じになる見込みだけどバイトをやめるにはほど遠い。ただ塾の収入に月10万円上乗せになると生活は随分楽なのでしばらくバイトは続けようと思っている。都の最低時給上がんないかな。上がったらとてもうれしい。
 今日はバイトが休みなので午前中は池袋に行って新しく入る生徒さんの分の教材を買う。家人は西武百貨店の催事で売ってる赤福を買いにひとりで行ったところあまりにも長蛇の列で恐れをなして何も買わずに早々に帰って来る。それで地下の休憩所でふたりでペットボトルのお茶を半分こして飲んでから最寄りのJRの駅まで戻っていつものインド料理店でカレーとナンをテイクアウトしようと思ったらお休みだった。それで結構がっかりしてケンタッキーのチキンフィレサンドとポテトを買って帰って来る。この前買ったマックのチキンナゲットに付いてきたトマト&ハラペーニョソースが僕は食べてないんだけどとてもおいしかったということなのでポテトにはその残りをつけて食べた。確かにとてもおいしかった。家人はビール僕は酎ハイを飲む。それから昼寝して体験授業。
 バイト先は土日が子供連れで混み合う。でもこの前の土日は普段よりは空いてる気がした。連休に入ったので遠出する人が多いからかも知れない。とすると明日明後日も祝日の割にはそれほど人が入らない可能性がある。と淡い期待を抱いている。やはりお客さんが多いと仕事は大変だから。特に明日は別の部署の仕事が二時間半入ってるので客が多いとてんてこ舞いになる恐れがある。そうじゃないといいなあ。気が小さい方なので何かが殺到するように押し寄せてくると割に簡単にパニクってしまう。この前も英語をしゃべらなくちゃならなかった日にパニックになってミスをしでかした。気をつけないといけない。でも気をつけてどうにかなる問題でもないかも知れない。
 五月一日はアイルトン・セナの命日だった。それともうひとつ我が家にとっては重要な記念日でもある。それを祝して家人が夕飯にお寿司を振る舞ってくれる。楽しみにしている。