指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

六月の日曜は結局一回しか休めない。

 シフト係のしーちゃんに頼まれたりちょっと思うところがあったりして19日も26日も日曜に出勤することになり結局六月の日曜は12日しか休めない。という訳で七月のシフト希望にも日曜は全部バツをつけて提出するつもりでいるけどそれも最終的にどうなるかは甚だ怪しい。12日はワクチン三回目の予約を入れてある。それを除けば本当に久しぶりに一日やるべきことのない日だ。三、四、五月はすべての日曜に出勤しているので前回まったくのお休みだったのは二月の20日までさかのぼる。働きもんだねえ。でもまあ働くのは確かに嫌いじゃない。
 昨日の体験授業のとき生徒さんと一緒にやって来たお母さんが下に二人お子さんがいるのでそちらもうちに任せようかみたいなことを言ってて金の鉱脈を見つけた思いだったんだけどそれからこれで24時間連絡がない。ただもっと時間が経ってから成約になることもあるのでまだ希望は捨ててない。もし三人入ってくれたらもしかしたらバイトで稼いだお金は全部自由に使えるようになるかも知れない。つまり生活費のすべてを塾だけでまかなえるようになるかも知れない。それがかつての理想だったし一年くらい前まではなんとか達成していた理想でもあった。そうなってもバイトを辞める気はない。回数は減らすかも知れない。でも辞めない。少し貯金でもして受験生が抜ける来年三月に備えようと思う。実際四月にみっちり働いたおかげで今月は数万円だけどあまりが出たし五月は四月よりさらに十時間以上多く働いたので六月末にはもう少しあまりが出る見通しだ。来月下旬には夏期講習も始まる。ただ夏期講習の集客によってはバイトを休んだ減収をカバーできない恐れもあって予断は許されない。でもとりあえず今の気分は明るい。神は自ら助くる者を助く。明日出勤するとその後は三連休になる。バイト三連休は三月末以来二ヶ月半ぶり。