指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

お休み三日目。それと三回目ワクチン接種。

 バイトはお休み三日目。本業もお休みなので何もしなくていい日。すごく久しぶりだ。いつもよりちょっと遅く八時くらいまで眠れる。予約が九時半からの接種会場までは交通機関を使えば十五分くらいなのでのんびり朝食を食べてから出かける。二回目までの会場とは違うのでやや早い時間に出る感じ。前二回接種後特にトラブルはなかったので家人の付き添いはなし。ワクチンは今回もファイザー社製。三回目はモデルナ社製にした方が効果が高いとも耳にするけど現状副反応の程度と可能性が最も小さい選択肢にしたいため。副反応があまり強く出ると仕事に差し支えることになりそれはできる限り避けたいからだ。入り口に十分前くらいに着くと三人並んで待ってるのでその後ろに立って待つ。係の女の人が出てきて問診票を確認する。事前に書き込んであって特に不備はなし。時間になると受付を済ませて会場に入る。以前二回はまず席について係の人から渡された体温計を脇に挟んで検温した。でも今回は係の人がかざす体温計に額を当てるだけでよくて楽と言えば楽。その向こうに座ってたおじさん、と言うかじいさんは僕の前の被接種者かと思ったらこの人がお医者さんで問診を受けていきなり接種。お医者さんも慣れてないみたいでスタッフの人に質問しながらの接種でちょっと恐い。でもまあ接種が終わって15分の経過観察時間が9:48に終わると書き込んであったことから見ると9:33に接種が終わっていたんだろう。前二回はかすかに気が遠くなる感じがあったんだけど今回はそれもなく15分を計るタイマーも渡されなくて経過観察時間も自己申告。だいぶゆるくなったみたいだ。
 三回接種の証明書をもらって帰る。これはいろいろなことに対して有効なのかも知れない。でも僕みたいな暮らしをしてたら休みなんてまるでないし恩恵を受けることはあまりないと思う。