指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

お休みにしてもらう。

 もともとのシフトでは今日のバイトはお休みということになっていた。それがちょっと前にシフト係のしーちゃんからラインが来て人手が足りないので出てくれないかと打診された。苦手なバイトさんと一緒だといやだなと思って誰と組む日か教えて欲しいと返すとまーさんとうっちゃんだと返ってきた。それならと思って出ることにした。それが昨日事務所にあるシフト表をたまたま確認したら後から追加でうっちゃんの旦那さんが出ることになったようだった。前にも書いたようにこの仕事は三人態勢が普通だけどそれだと四人態勢ということになる。旦那さんは入ってまだ日が浅いので一人前とは見なされずまーさんか僕かについてOJTをしてくれという意図なのかも知れなかった。でも僕の見たところではもう充分一人前の仕事ができるし誰につく必要もない。それでその旨をしーちゃんに伝えて一人休めるなら自分が休んでも構わないと申し出てみた。少し経って返事が来てそれでいいということだったので今日はお休みをもらった。
 もちろん僕としてはうっちゃん夫婦と一緒に仕事をするのがいやだった訳だ。変に気を遣わなくてはならなくて疲れる。それはまーさんも同じ思いらしいことはこの前ひろたんから聞いた話でわかった。だから今日はまーさんに内緒で僕一人が抜け駆けして休む形になってしまいまーさんには悪いことしちゃったかなと思っている。ただまーさんがうっちゃん夫婦をほんとはどう思ってるかひろたんから聞いて僕が知ってることをまーさんは知らない訳なのでぎりセーフかなという気もする。どちらにしても今後ちょっと気の重い問題が残ることになってしまった。夫婦と僕との三人でシフトに入ることを思うとやや逃げ出したくなる。ひとりひとりを見ればどちらも苦手なタイプじゃないんだけど。