指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

買う。

 思いついて昔のF1のDVDがないかアマゾンで探したら一年間ごとにグランプリをダイジェストにまとめたものが見つかった。それぞれDVD三枚組で収録時間は八時間ちょっとということだ。当時F1は年間十六戦だったと思うので一戦あたり三十分ちょっとにまとめられてることになるんじゃないかと思う。映像はフジテレビでオンエアされたもののダイジェストらしい。でも実況してるのは古舘伊知郎さんや当時のフジのアナウンサーではなく解説が故・今宮純さん、ゲスト解説が森脇基恭さんでこの方はメカニックの専門家だった記憶がある。当時の中継にも度々出演されていた。とりあえずセナが年間優勝したシーズンのうち前にも書いたように1988年のシーズンはプロストを応援していたので一年間ずっとセナを応援し続けた1990年のものを買おうと思った。アマゾンでもブックオフオンラインでも定価の倍くらいの値段がついている。ただ送料を含めてもわずかに安かったブックオフの方に注文した。さっき一戦目のアメリカグランプリを見たら特にセナにスポットライトが当たってる訳ではないんだけどセナが走っている映像を見るだけで感無量だった。ジャン・アレジとの伝説のバトルには見覚えがあった。強気の攻めでセナを抜くアレジに一歩も引けを取らずに抜き返すセナに対して今宮さんが思わず発した名言「セナもやっぱりセナですからね」が収録されてなくて残念だった。今宮さんのコメントはオンエアのときのものとは別録りされているから。でも今宮さんの声も懐かしい。これから大切に見ようと思う。ちなみにジャン・アレジはゴクミこと後藤久美子さんのパートナー。正式に結婚してたかどうかはよく知らない。