指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

リリパット・レーンを買う。

 リリパット・レーンというミニチュアの建物のフィギュアが欲しいという話を少し前に書いた。アマゾンでは結構高いんだけどその後も検索するとあるアンティークショップのサイトで売られていることがわかった。安いものは三千円台からある。リリパット・レーンでありさえすればどれでもいいと思ったんだけど写真を見比べるとやはり少し値の張るものの方が見栄えがするように感じられる。それで一万円台半ばのものを注文した。発送までにはちょっと時間がかかる旨サイトから連絡があった。全然構わない。欲しいなと思ってからもう三十年以上経ってる訳だし。ところでミニチュアばかりでなくアンティークの家具というのにも実はすごく興味があってやばいのでそのサイトの他の商品のページは見てない。ミニチュアとは比較にならないほど高いんだろうし。だからほんとは「ハウルの動く城」に出てくる調度品みたいなのは大好物だ。もしもお金がたくさんあったらまずは洋服とそれからアンティークの家具を買い揃えたい。ツイードのスリーピースに同じ素材のディアストーカーをかぶりインヴァネスコートを羽織ろう。そして家の中の一部屋を古い家具で飾ろう。要するにシャーロック・ホームズになりたいだけのような気もする。