指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

通院日。

 三ヶ月に一度の通院日。検査をして診察を受けて薬をもらう。最近検査してから結果が出るまでの時間が短縮されて(技術的な要因のせいみたいだ。)だいぶストレスが減った。おまけに今日は患者さんが少なくていつもの半分くらいだったのでさらに時間が短くて済んだ。数値はついに正常値の範囲に入り医師にも褒められた。体を動かす仕事を始めて八ヶ月数値はどんどんよくなっている。そういうこともあってバイトはこれからもしばらくは続けようと考えている。明日はスタッフが少なくてやだなと思ってたら追加でひろたんが入ってくれることになった。なのでだいぶ気が楽を通り越してちょっと楽しみ。混まなきゃいいなあ。客が少ないと仕事が楽だから。土日はたいてい混むんだけど。
 ひろたんと言えばうちの子と同じ幼稚園で一個上だったことは前にも書いた通りだ。でもひろたんの名前を出して子供に確認したら年が上の子とはほとんど交流がなかったし覚えてないと言う。それで気づいたんだけど塾にいちばん初めに入ってくれた女子中学生がひろたんと同じ幼稚園で同じ学年だったはずだ。もう十年近く前2013年9月18日付けのこのブログのエントリで書いた子だ。ひろたんの通う大学名を考えると学力が違い過ぎて(その子は本当に勉強ができなかったから。)もしかしたら仲良しじゃなかったかも知れない。でも名前くらい覚えてる可能性もある。明日会ったら尋ねてみようと思う。覚えてたとしてもだからなんなんだという話ではあるんだけど。
 金曜日は現在午後6時から一時間生徒さんのいない時間帯がある。なので最寄りのまいばすけっとまでてくてく買い物に行く。今日は焼酎と酎ハイと炭酸水とチョコレートの塗られたクッキーを買った。酎ハイは明日のお昼用。炭酸水は冷たいうちに塾でそのまま飲む。プライベートブランドの商品で500ミリリットルで58円と安い。ペリエとか味のついてない炭酸水は若い頃から好きでたまに飲んでいた。最近はもっぱらこの安いのを飲んでる。おいしい。クッキーを食べながら飲む訳ではなくそれだけで飲む。クッキーは家人へのおみやげ。
 中学生の定期考査が近いので全員自習にしている。これは生徒さんの希望でもある。もちろん仕事としては楽だ。自由に質問していいことにしてるけど質問する生徒さんは今のところひとりしかいない。中二の男の子で僕の見方では軽い学習障害があるように感じられる。でもすごい努力家で平均点以下の点数を取ることはまずない。だから彼のことは最大限に評価している。この子だけはわからないと質問してくれるのでとにかく親身になって教える。まあ親身になってということなら誰に対してもそうなんだけどひときわ親身になって。わかってもらえるとうれしい。この仕事のやりがいはとにかくわかってもらえることに尽きる。今日も小五の生徒さんたちに公倍数の授業をしてたら公倍数っておもしろいという声が上がってそういうのはもう本当に心の底からうれしい。
 スプラトゥーン3の発売日で家人は午前0時から三時間プレイしたということだ。さっきクッキーを渡しに帰ったらまたやってたので初日でどれくらいのプレイ時間になるんだろう。僕としてはおもしろいなら好きなだけやればいいと思っている。ゲームをやってるときに時間のことで誰かに引け目を感じるつらさは僕もよく知ってるから。そう言えば昨日バイト先のうっちゃんが買ったばかりのゲームを三日で15時間やりましたと言うので大人になりましたねと思わず答えた。彼女も全盛期には日に10時間以上プレイすることだってあったに違いないから。するとそうですね大人になりましたとうっちゃんもしみじみ返してくれた。そういう風に短い言葉で共感し合える瞬間というのが個人的には結構好きだ。