指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

ハロウィンの飾り付け。

 例年塾のハロウィンの飾り付けは九月に入ってすぐに行っていた。今年はバイトの疲れと加齢も相まってなかなかそういうことをしようという気になれず九月も半ばを過ぎた一昨日になってやっと重い腰を上げてやってみた。ことしで十度目ということになる。最初のうち特に窓の飾りは百均なんかで売ってるステッカーがメインだった。見栄えもするし面積も結構広くカバーできる割には安いので経済的だったからだ。ただ片付けるのが意外と大変で何年か前から徐々にそれに頼るのはやめて今はまったく貼らなくなっている。代わりに今のメインとなってるのがフェルト素材でできた飾りなどだ。たいていの場合フェルトに穴を開けることによって模様がかたどられているのでその穴のひとつに百均で買った麻のひもを通して端と端を結ぶと簡単にオーナメントができる。それをセロテープで窓に貼り付ける。このオーナメントのいい点は表からも裏からも楽しめるところだ。生徒さんたちを楽しませながら外を通る子供たちにも楽しんでもらうことができる。まあどれくらい効果があるかわからないけど楽しそうな塾があるなくらいに通りがかりの子供たちに思ってもらえるといいなと思っている。飾りはこれも百均で買った段ボールの箱に入れてしまってある。毎年時期が来てその箱を開ける度に長い間使って汚れたものやなんとなく気に入らなくなったものを見つけ出すことになる。なかなか捨てられないけどとりあえず補充しないと窓が埋まらない。それで今日ダイソーに行ったついでにハロウィンのコーナーで使えそうなものを見繕った。気に入ったのが七点あったので全部買った。明日は祝日だけどこの前腰痛で休んだ日の代わりとして授業があるので飾りたいと思う。こんなことだけで結構気分が上がる。もう使わないステッカーとか生徒さんたちにあげれば持って帰るかな。明日試しに訊いてみよう。今日明日とバイトは休み。それも気分が上がる一因かも知れない。