指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

不動産屋からの電話。

 今日不動産屋からスマホに電話が来た。でも相手の名乗る不動産屋の名前に聞き覚えがなくてすごく不審そうな対応になってしまった。うちは自宅と塾で扱ってる不動産屋が異なる。聞き覚えがないから借りてから日の浅い(それでももうすぐ十年になるけど。)方の塾の話だろうと思ってどこの物件の話なのか住所を確認すると自宅の方の住所だった。自宅は結婚以来もう二十五年近く借りている。ただそれまで管理していた不動産屋が何年か前に廃業して他の不動産屋が業務を引き継いだ。もちろんそのことは知ってたけどとりあえずそのせいで聞き覚えがなかった訳だ。それでこちらも警戒気味に話を聞き始めたら九月分の家賃はもらってるが八月分の家賃が未納と大家からクレームが来てるという話だった。えっ?だって家賃の振り込みを忘れたことなんて結婚以来一度もない。それで確認しますと言って担当者の名前を聞いていったん電話を切った。アプリで確認するとなるほど八月分の家賃を払い込んだ形跡がない。あわてて折り返してすぐに払い込むということでいいか尋ねる。なんかこう違約金みたいなものが発生するかと思って。でもそれでいいということだったのでとりあえず胸をなで下ろした。でも払い込むにもそもそも一ヶ月分の家賃に相当するような金銭的な余裕がない。何しろ毎月ぎりぎりでやってるので一ヶ月分払い忘れたら一ヶ月分の余裕がなければいけないはずなのにそんなものはまるっきりない。何に遣ったのか全然覚えがない。いつの間にか一ヶ月分の家賃がどっかに消えてしまった。家人に打ち明けるとリリパット・レーンとか買ってるからなのとか訊くんだけどでもそれは今月の電気代くらいしかかかってない。そう言えば電気代すごい上がってて前年の倍くらいになってる気がするんだけど錯覚ですか?それと前にも書いたけど国民健康保険の料金が毎月一万円くらい増えた。それでいっぱいいっぱいで年金は払えずにいる。という風にいろいろ考え合わせると家賃一ヶ月分くらい余分に払ってるのかも知れない。こんな感じでこの後やって行けるんだろうか。恐い。