指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

素数。

 小五の算数で分数の約分を教えている。約分するためには分子と分母の公約数を見つけなければならない。でもその分数の分子か分母のどちらかが素数だったら約分の可能性はなくなる。公約数があり得ないからだ。(分子が分母の倍数だった場合を除く。)約分する必要のない分数を見極めるための一助になるかと思って素数の説明をしたら生徒さんのひとりが算数っておもしろいなと言った。僕自身は数学に苦手意識がある。でもそんな僕にも算数のおもしろさを伝えることができたんだとしたらすごくうれしい。前にも書いた通りこの仕事は生徒さんにわかってもらえることが最大のやりがいだ。彼らが知らないことを彼らにわかるように伝えられておもしろいと思ってもらえたらこれに勝る喜びはない。今日のはアドリブだったんだけどこれからも機転を利かせて彼らの知らないことをいろいろ伝えて行きたい。