指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

泣いたなー。

 正確に言うと今回観たのはこれではなく「金曜ロードショー」で放映されたのを録画したものだ。この物語についての前知識は一切なかった。でも一時間くらい泣きっぱなしだったかな。自分の思いが正確に伝わるということはそれだけですごく幸福なことなんだというのがテーマなんじゃないかと思う。伝達の手段が手紙だろうとその他であろうと関係なく。ただ、じゃあ正確じゃなく伝わること―誤解―の可能性も視野に入れたらもっと複雑な物語にできたんじゃないかという気もする。もっともそれでは物語の趣旨そのものが変わってしまいかねない。知的な好奇心は置いといてこれはこれでよしとしたい。ヴァイオレットのすごく控えめなキャラクター設定が本当に生きていると思う。