指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

軽くなる。

 最寄りの西友まで歩いて行って帰りに安いお弁当屋さんに寄って子供の分まで入れて三人分とか家人とのふたり分とかお弁当を買うようになってもう十年近くになる。その間にお弁当も数十円値上がりしたけどそれでも安くてそこそこおいしいので充分満足だ。初めは往復一時間くらいかけて歩いて行ったものだった。まず西友で買い物をしてちょっと回り道してお弁当屋さんに寄る道を週に一回か二回通る。それがいつからか家人の貧血が慢性的になってしまい交通機関を使うようになった。途中に結構な上り坂があり息を切らして上れなかったからだ。鉄分の含まれたサプリとかレバーとかいろいろ試してはみた。でもあまりはかばかしい結果は得られなかった。こういうことを書くべきかどうかちょっと迷うけどもともと家人は生理が重くて若い頃からかなり苦労してきたらしい。それがここ数年さらに重くなり日によっては一歩も外に出られないほどだった。ところが最近急に軽くなり始めたのは五十を目前にして閉経が近づいて来たからのように思われる。そしてそうなってみると家人は急にアクティブにあちこち歩いて出かけ始めた。もちろんすごくよかったと思っている。家人の貧血についてはほんとに長い間心を痛めて来たから。それに交通機関を使うとふたり合わせて往復で千円近くかかってしまうのでそういう意味でも楽になる。今は週に一日くらいしかバイトを休めないんだけど休みの日は精いっぱい家人と一緒に歩き回りたいと思っている。