指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

プライベートではつき合わない。

 バイトは今日が仕事納め。前にバイト仲間のうっちゃんとその旦那さんから今度飲みに行こうと誘われて曖昧に返事を返したことがある。もちろん職場では仲がいいし随分お世話になってもいる。でもだからと言ってプライベートでつき合いたいかと言われればそれはまた別の問題だ。つい最近もまーさんとうっちゃん夫妻が昼食に行くということでまんざら社交辞令でもなく一緒に行かないか誘われた。もちろん行きたくなかったので受験が近いのでコロナやインフルに感染する恐れのある外食はしないという口実で断った。彼らを見てると仕事とプライベートは別という考え方の方が特殊なんだろうかと思えて来る。でも清掃のバイトでもスーパーの品出しのバイトでも他のスタッフとのプライベートな関わりというのは一切なかったしそういうものだと思ってた。社員同士なら一緒に飲みに行ったりするのも不思議じゃないと思う。でも純粋に時間を切り売りしてるだけのバイトの場合はちょっと違うんじゃないだろうか。もちろんそれはひとつの考え方に過ぎないだろう。要するに僕は家族以外の人間にあまり深い興味が持てないというだけのことかも知れない。それは僕の見方が間違ってなければ家人とも共通してる気がする。そしてそういう価値観を共有してることは夫婦間の結びつきを明らかに強くする。なんか「昭和枯れすすき」っぽいけど。