指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

明日のバイトはお休み。

 12月31日を別にすると10月1日に休んで以来土曜日のお休みというのはなかったから三ヶ月連続で土曜は出勤してたことになる。ただし土曜のバイト代は九千円強なので収入的にはとても痛い。来週の土曜日もシフトに入っていずもしもこのまま二月の土曜日にシフトに入れないとなると四万円近い減収になる。だから土曜日がお休みであることそれ自体はもちろんとてもうれしいけど後々のことを考えるとかなり暗い。困ったことになった。シフト係のしーちゃんにLINEして有給休暇の取り方を今度教えてもらう約束をしたのでもしも来週以降土曜日に有休が取れるなら取りたい。通常勤務の七割程度しかもらえないらしいけど九千円の七割つまり六千円ちょっとをまったく勤務せずにもらえるとしたらこれはうれしい。四月から受講料が上がる生徒さんが何人かいるのでとりあえず二月、三月の収入が厳しい。この二ヶ月の間に有休をうまく使っておきたい。年金を前倒しで受給できる九月まではなんとしても生き延びねばならない。
 今日から来ることになってた兄弟の生徒さんにお母さんがついて来て見学したいと言う。全然構わないので見学してもらう。今うちに来てる女子の生徒さんとお母さん同士が仲よしで口コミで来ることになった生徒さんだ。その女子生徒さんによるとすごいきれいなお母さんということでマスクをつけてるのでよくわからないけどそう言われてみると確かにきれいな目元だ。感じもよくて今日も授業の合間にいろいろとお話をした。その女子生徒さんのお母さんがうちのことを随分ひいき目に話してくれたらしく最初からうちに対して好意的だったみたいだ。そういうのってうれしいしすごくやりやすい。正直今の逆境の中でほんとに心温まる思いだ。よいことも少しはある。