指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

バイトはお休み。

 久々のバイトの休み。午前中はバイト仲間のうっちゃんにホワイトデイのお返しを渡しにちょっとだけバイト先に行く。その他にも小さな用があってそれはバイトのユニフォームのポケットに忘れ物をしたので取りに行くことだった。その忘れ物とは小さく折りたたんだ千円札。お客さんの中にたまに心付けをくれるおばあさんがいる。昨日も久しぶりに顔を見たので挨拶がてら世間話を少しだけしたらその折りたたんだ千円札を渡してくれて今日は他に知った顔がいないのであなたひとりでとってねと言われた。普段それをもらったらその日のバイト仲間で自販機のドリンクを一本ずつ買ってシェアする。それをわざわざ僕ひとりにあげるからと言われた形だ。ちょっと迷ったけどくれた人の意志を尊重した方がいいと思って他のバイト仲間には黙っていた。ところが帰りに着替えた時にユニフォームのポケットに入れ忘れてしまった。ユニフォームは翌日の午前中には洗濯されるのでその日の朝のうちに取りに行かないと洗濯機に入れられてしまう。うっちゃんに会う用件があってちょうどよかった。無事に千円札を取り戻すことができた。
 帰宅してから家人とふたりで歩いて三十分ほどかかるいつもの西友へ向かう。弱い雨が降ったりやんだりしている。夕飯の準備など買い物をして回り道して安いお弁当を三人分買って帰るのもいつもと同じ。シャワーを浴びて一杯飲んで昼食。食後子供は塾へ勉強しに行き僕たちは昼寝。起きると夕方から授業。作ったばかりの春期講習の案内を合間に印刷して生徒さんたちに渡す。この前も書いたように春期講習はあまり集客がよくない。でも塾としてはやらない訳には行かない。それにこの前案内をpdfにして送った保護者から今週中に春期講習と入塾の両方の申し込みに行きたいとメールが来たので俄然テンションが上がっている。三月以降の塾からの収入は二月のそれの1.5倍ほどになる見込みでまだまだバイトを辞められるレベルではないものの生活はだいぶ楽になりそうだ。日曜日のバイトが11時間というのもちょっと緩められるかも知れない。午前中5時間午後6時間は本当に長い。三月はすでにシフトが組まれていて逃れようがないし四月もシフトの希望を出してしまってるので11時間ずつ行く。でも五月以降は塾の売り上げの様子を見て少し考え直そうかと思っている。そう言えば今日も塾のちらしが二通持って行かれた。空前の勢いだ。すぐに三通つくって容器に差した。また体験授業の申し込みが来るといいんだけど。