指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

早退する。

 一昨日はバイトに行って仕事を始めてすぐに自分の具合が相当悪いことがわかってそれでも数時間はがんばって仕事をした。でも結局つらさの方が勝って予定より一時間ちょっと早く早退させてもらった。バイト仲間のグレートマザーまーさんに相談したら即座に帰るように言ってくれたしシフト係のしーちゃんも大丈夫ですかとまずこちらを気遣ってくれた。でも新しくシフト担当になった若造は他のスタッフがいいと言うならいいですとぬかしやがった。確かに途中で一人抜けると他のスタッフの負担が増える構造にはなってる。でもそれにしてもあまりに心ない発言のように思えて日頃のこいつの言動の底の浅さと見事に韻を踏んでる気がした。それで帰宅すると子供は居間で寝ていて家人は出かけてるのか姿がない。とりあえずシャワーを浴びてどうもさっきから寒けがするので熱を測ると平熱よりちょっと高い。なんだこれ。帰って来た家人は僕がバイトの途中で帰ることなんか初めてなのでかなり驚いていた。事情を話して具合が悪かろうが例の通り一杯やってから昼食をとって昼寝する。起きても熱っぽさは全然消えてない。でもまあすごい高熱という訳でもないしコロナの可能性は低いと思って午後は普通に塾で授業をする。きついと言えばきつかったけどバイトよりはマシだ。帰宅して普通に入浴する。お風呂に入ると熱が下がるということが個人的には結構あるのでそれをあてこんだ形だ。予想通り少し落ち着いたので寝酒を飲みながら途中で夕飯を食べる。おなかは減っている。食べ終えてから熱が下がりきってないことを体温計で確認してから寝た。
 翌朝体温は36度5分まで下がっている。下がったんだからコロナじゃないだろうと判断してバイトには行くことにする。この日は午前中にバイト午後は塾で授業で夜またバイトが入っている。かなりタイトな一日。乗り切れるかちょっと不安だ。でも午前中の仕事を難なく終えることができたので午後に対しても明るい見通しになる。結果前日のように途中で息切れすることなくすべての仕事を終えた。ただ夕飯は半分しか食べられなかった。体はあちこち不調で胃もそのうちの一部だ。胃薬は手放せない。
 今日もバイト。でも二時間以上別部署での仕事でかなり楽できる。帰宅後のルーティーンはいつもと一緒。今日は授業があるので夜のバイトは無し。授業するのはたいてい楽しい。そろそろ寝ようかと思う。明日は午前11時からバイトでその前に体験授業が入っている。生徒さんは最近ありがたいことに増えつつある。自宅の賃貸の更新しなきゃ。更新料が払えないので今回家人に借りた。できるだけ早く返したい。