指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

セブンイレブンのコーヒーを楽しみにしている。

 学生の頃は小さな喫茶店の常連になってそのお店はマスターのこだわりでコーヒーも紅茶もお料理もおいしくてそういう点では若いうちから随分経験値を上げることができたんじゃないかと思う。銀座のビアホールの楽しみ方を教えてくれたのもこのお店のマスターだった。ビアホールのはしごをして会計は全部持ってくれて少しは払いたいと言うとそれはいつか君たちより下の子たちにご馳走することでチャラにしなさいと答えてくれた。その言葉を四十年近く経った今も忘れていない。ただし自分より下の子におごった記憶は少ししかない。ただマスターにはいなかった子供を育てたことで充分チャラになったかなとは思っている。閑話休題。それ以来コーヒーの味は案外わかる方だと思っている。それで最近はセブンイレブンのホットコーヒーを飲むのが楽しみだ。そこそこを超えて結構おいしいと思う。もしかしたら某コーヒーチェーンのコーヒーよりおいしいかも知れない。好みもあるかも知れないけどね。家人とふたりでてくてく買いに行って各々何かスイーツを買って帰る。個人的にはもうちょっと熱くてもいいかなと思うけどまあ飲み頃と言えば言える。スイーツを買ったのを後悔するほどコーヒーがおいしい。そうか。次買いに行くときはスイーツ買うのやめよう。時間が無いのでほんのたまにしか許されない本当にささやかな楽しみだ。