指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

アメデオ休み。もしくは今日から三連休。

 バイトは今日から三連休。先週は二連休だったし来週は四連休になる。今年度はウィークデイの夕方と夜がすべて授業で埋まった。でも土曜日には授業が入ってないので今のように土曜と日曜にバイトを休むとなんの仕事もない日が二日続くことになる。もちろん基本的には何もしない。必要なものを買いに行くとかおいしいものを食べに行くとかそういうたわいもない時間の使い方をするだけだ。東京ディズニーランドへ行くとかユニバーサルスタジオジャパンに行くとかいうこともない。孫でもできたらそういう可能性が出てくるかも知れない。でも今のところ子供は結婚する気がないようなので可能性としてはかなり低い。結婚というのは明らかに向き不向きというのがあるような気がする。失敗するくらいなら初めからしないという考え方もそれなりに納得できる。僕くらいの年まで結婚してない人も何人か知ってるけど特に不幸そうには見えない。結婚が幸せをそこまで左右するほど人生は単純ではないということだと思う。ただまあ僕自身は結婚してよかったと思っている。話が逸れた。つか話の本筋なんてものはそもそもないんだけど。
 それで今日は朝から薬をもらいにいつもの病院まで行く。ひどい雨で湿度も高い。スポーツサンダルしかないので足がびしょびしょになるかもと考えてビニール袋に入れたバイト用のサンダルとタオルを一枚バックパックに突っ込んで行く。病院の待合室でスポーツサンダルを脱いで足をタオルで拭き持参したサンダルに履き替える。それだけでかなりさっぱりした気持ちになれる。脱いだスポーツサンダルも帰りに履くために簡単に拭いておく。普段だと多いときには三十人以上が検査や診察や会計を待ってるのに今日は雨のせいか五~六人しかいない。おそらく今まででいちばん少なかったと思う。何もかもスムーズに終わり薬をもらって外に出るまでに全部で三十分ちょっとしかかからなかった。一時は毎回二時間は覚悟してたから随分楽になったと言えば言える。前にも書いたように検査の結果待ちの時間がかなり短縮されたことが大きいらしい。ただそれでもこれまで一時間くらいはかかってたから今日に限って言えば空いてたことが大きかったんだろう。近くにサブウェイがあるので通院の後には買って帰ることが多い。家人の分とふたつ注文する。家人はいつもの照り焼きチキン僕もいつものチリチキン。持ち帰りにしてもらって電車に乗る。最寄りの駅まで帰ってきても雨は降り止むどころか勢いを増したみたいだった。でもたまの休日なので片付けておくことは片付けておきたいと思って銀行へ行って今日までに振り込まれた授業料を下ろし薬局で残り少なくなった常備薬を買う。サブウェイだけでは足りないときがあるのでシメに何か食べたくなったらと思ってスーパーでカップヌードルとシーフードヌードルのそれぞれライトを買う。シーフードヌードルは家人の好みだ。常備してあったのが確か切れてたと思ったから買ったんだけど帰ったらちゃんと買い足してあった。帰宅後はお風呂を洗ってシャワーを浴びる。午前中一コマしか講義のない子供も昼前には帰って来る。今日も牛丼を買ってきている。家人と僕はサブウェイのサンドで一杯やる。それからカップを食べようとすると牛丼を食べ終えた子供もひとつ食べたいと言うので食べ過ぎじゃないかとも思ったんだけど食べたいと言われれば食べさせない訳にも行かないのが親心というものでという訳で僕が買って来た分も結果的には買って来ておいてよかった。あるいは人は我が家の献立事情を様々な観点から非難しようとするかも知れない。でも子供が成人なんかしちゃえば食べたいもの食べるだけで栄養とか特に気にしなくなっちゃうんですよ。あと家人がひっきりなしに仕事してるということもある。ひとつ校正が終わるとその日のうちにもう次の作品に取りかかってる。なんでも書くスピードが年と共にだんだん遅くなって来たんだそうな。だからなるべく家人の負担にならないように子供も僕も心がけている。今日の夕飯はバイトを終えた子供がバイト先の近くにあるほっともっとでお弁当を買ってくることになってる。僕は夕飯はそれほど食べられないのでコンビニのホットドッグを買って来てもらってる。それだけあれば夕飯の仕度なんてせいぜいレンチンするくらいのものだ。簡単極まりない。こういうのでいいんだよこういうので。と井之頭五郎さんのセリフを拝借しておく。
 昼食後昼寝するも三時前には起きてしまう。四時くらいまでだらだらして塾へ行く。今日の夕方は満席のはずがひとり雨でお休み(ATOKが「アメデオ休み」と変換したがったんだけどどんだけ「母をたずねて三千里」やねん。)ということでほんのちょっとだけ楽できた。夜も今日は問題を解いてもらって答え合わせをするだけの日でしかも成績のいい生徒さんだったのでほとんど解説の必要もなくて楽だった。まあそういう日もあるということだね。今のところ明日も特に予定がない。強い雨は今も降り続いている。