指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

なんかすごい疲れた。

 今日は一時間遅れで来るはずだった年輩君がやっぱりもう一時間遅れると会社に知らせて来てさらに三十分遅れになると連絡があり結局計二時間四十分遅れて姿を現した。その間グレートマザーまーさんと僕のふたり態勢で仕事を回した。個人的にはふたり態勢は嫌いではない。少なくとも他のバイト仲間が言うほどつらいとは思わない。でも今になってなんかすごい疲れが出て来た。これで年配君が遅刻して来るのは僕が知ってるだけでも三回連続なんだけど大体いい年して時間が守れないという奴の神経がわからない。そういうのは確実に信用を傷つける。まあでも彼の信用が地に落ちようと知ったこっちゃないが。仕事が終わった後でたまたまふたりになるとまたくどくど会社の悪口を言い始めてさえぎるのに苦労した。仕事が終わったら一目散に帰って一杯やりたいんだよこっちは。
 明日からバイトは四連休。ただし土曜日に授業が入ったので一日丸々休めるのは日曜日のみ。それでもほんの少し受講料が上がったのでまあよしとしとく。明日は村上春樹ライブラリーを予約してある。でも何しに行くのかほんとはよくわからない。読みたいもの読まなきゃならないものなんてもうほとんど残ってないしね。空間が好きということなのかも知れない。とにかくなるべく早めに引き上げて遠回りしていつものお弁当を買って帰って子供と家人と三人で食べるつもり。