指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

そりゃ疲れもするわな。

 昨日書いたようにヘンな疲れが出て来た。どうしてだろうと思って今日でバイトが十三連勤だったことに思い当たる。この前の土日は二日連続でラストまで入ったしその前の土日もほぼほぼラスト近くまで入ってた。そりゃ疲れもするわな。このブログをざっと調べてみると塾と合わせて十五連勤というのが見つかったけどバイトだけでの十三連勤というのは久々みたいだ。この前バイトだけで十四連勤の予定だったときは途中で発熱で倒れて達成できなかった。記憶にうっすら十七連勤というのがあるけどたぶん随分前の話だと思う。塾まで含めての連勤となるとこの前二日の日曜日に丸一日休んだのが最後なので月末まで二十八連勤ということになっている。我ながらどうかしてるぜ。でも別にそんなに儲かる訳でもない。不思議だ。
 バイト仲間のグレートマザーまーさんは腰痛が悪化して勤め先に来たことは来たけどすぐに帰ってしまった。かく言う僕もまーさんほどひどくはないもののそこはかとなく腰が痛む。思い当たる節がないので疲労のせいなんだろうと思う。今日は僕もつらかったのでまーさんのケアをしながらの仕事にならなくてむしろ助かった。彼女がいつも通り元気ならこれほど心強い仲間はいないけどね。誰かを労る余裕が今日の僕にはないみたいだった。それでも他のみんなより早く帰る手前できる仕事は人の分まで全部して来た。そういう仁義の通し方が好きな性分なのでこれはもう仕方ない。という訳で明日のバイトは久々のお休み。でもそう思うと気がゆるんでほんとにつらくなっちゃうかも知れないのでなるべく考えないようにしている。気がゆるむだけならいいけどマジでどっか痛くなったりするから。胃とかおなかとかひざとかね。すでに腰が怪しいだけでもう充分。
 今日のスイムは25分25秒で千。あまり無理したくない日だったのでまあこんなもんでしょ。明日はバイトがないのでゆっくり泳げる。
 昨日の「ギケイキ3」について家人と話してるうちに気づいたことがあったので追記しておく。おそらく源義経静御前についての史実をあまりよく知らない方がおもしろく読めるんじゃないかと思う。たとえば個人的には静の身ごもってたのが女の子か男の子か知らなかったのでそのシーンでは割にどきどきすることができた。要所要所かなり史実に基づいているらしいのでよく知らない方が物語としては楽しめる気がする。長いお話だけど文句なしにおすすめ。ただし現状では未完。