このあたりは夕方までほぼ一日雨みたいだ。朝食をとってから泳ぎに行く。23分57秒で千と四十日ぶりに24分を切った。体が刻むペースに着いて行き途中でこりゃ調子いいかな今日はと思った。最後の二十五メートルだけ残りの力を振り絞って泳いでのこのタイムなのでまあまあ無理したかな。そんな風にがんばってみたい日と昨日のように無理したくない日とはっきりふたつに分かれるみたいだ。そういうのがわかると気持ちをうまく割り切るのに役立つ。まあこういうのも物語化と言うんだろうな。物語をうまく味方につけると人生は少し楽になる。
せっかくのバイトの休みだけど雨なので遠出するのはやめて駅前のスーパーで買い物を済ませることに決める。シャワーを浴びて結構だらだら過ごしてから家人とふたりで出かける。子供は早起きして塾にラジオを聴きに行った後帰って来て寝直している。図書館で「ギケイキ3」を返却しサイトのステータスで見るとそろそろ来ることになっていたもう一冊が届いていないか確認してもらうとまだなことがわかる。そのたった一時間後に届くことになる訳なんだけど。以前はいつどこを読み返したくなるかわからなかったので本はできる限り買うようにしていた。今はこれ以上の本を置いておくスペースがほぼなくなったことと金銭面の問題でまず買わなくなった。新刊が出れば必ず買ってた著者のものも今や滅多に買わない。最後に買ったのはコーマック・マッカーシーの遺作でまだ読んでない。でもそれは買わない訳に行かなかった。じっくり読みたいのである程度まとまった時間が空くのを待っている。七月の初めにバイトは有休を取ろうかと考えているのでそのとき読めるかも知れない。今日届いた本は順番待ちに登録したのが三月半ば。その段階で二十人弱が待ってたけど三ヶ月ちょっとで番が回ってきた。経ってしまえば三ヶ月なんか大して長くない。蔵書が複数冊あったからこれほど速かったんだと思う。後は一回読んでから買うかどうか決める。とりあえず「ギケイキ3」は購入リストに入った。4が出る頃に値崩れしたところを中古で買おうと思ってる。
強い雨でスポーツサンダルがぐっしょり濡れる。気持ち悪いけどまあ帰るまで束の間の辛抱だ。駅前のスーパーでふたり分の昼食と子供の分の夕食を牛丼屋で子供の分の昼食をコンビニでふたり分の夕食を買って帰る。これでもう今日は出かける必要がない。時間が割に早かったので何日か前に買ったキリンのラガービールを開けて百均で買った湖池屋ののり塩のポテトチップをアテに飲む。家人と子供はカルビーのポテトチップしか食べないけど僕は湖池屋しか食べない。子供の頃から親しんだ味だから。それからもう少し手のかかったアテと缶酎ハイ。昼食後昼寝。午後からは普通に授業をする。明日は朝から昼までと夕方からほぼラストまで明後日は夕方からラストまでバイト。でも昨日の疲れはなんとなく取れたような気がする。